ナノテクセミナー「材料の内面と電子顕微鏡のからくり(構造解析入門)」

ナノテクセミナー「材料の内面と電子顕微鏡のからくり(構造解析入門)」開催しました。

 航空機もスマートフォンも、目的とする機能を持つ材料がなければ存在しません。そしてこのような機能は材料がその内部に持つ固有の構造から生まれています。そして電子顕微鏡は材料の構造を知るために存在し、大学や企業の研究開発の現場で多くの方々に用いられています。しかし、その動作原理などは一般の方々から遠い存在にあるのが現状です。

 ナノテク融合技術支援センターでは電子顕微鏡とその周辺機器を知っていただくことを目的に、一般の方々向けのセミナーを企画しました。なぁーんだ、構造解析ってこんなに簡単なんだ、と実感していただければ幸いです。普段、技術的内容に触れる機会の少ない一般事務の皆様もお気軽にご参加ください。(こちらは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました)


●開催日:平成28年7月15日(金)金研3号館6階セミナー室
13:00~14:30「材料の内面と電子顕微鏡のからくり(構造解析入門)」
14:30~15:00 見学:集束イオンビーム加工装置と電子顕微鏡

講師:東北大学ナノテク融合技術支援センター長/金属材料研究所教授
   今野豊彦
主催:東北大学ナノテク融合技術支援センター
チラシ:こちら