ナノテクセミナー「文系でもわかる構造解析と電子顕微鏡」

ナノテクセミナー「文系でもわかる構造解析と電子顕微鏡」を開催しました。

 航空機もスマートフォンも、目的とする機能を持つ材料がなければ存在しません。そしてこのような機能は材料がその内部に持つ固有の構造から生まれています。そして電子顕微鏡は材料の構造を知るために存在し、大学や企業の研究開発の現場で多くの方々に用いられています。しかし、その動作原理などは一般の方々から遠い存在にあるのが現状です。

 ナノテク融合技術支援センターでは電子顕微鏡とその周辺機器を知っていただくことを目的に、一般の方々向けのセミナーを企画しました。なぁーんだ、構造解析ってこんなに簡単なんだ、と実感していただければ幸いです。普段、技術的内容に触れる機会の少ない一般事務の皆様にもたくさんご参加頂き、22名の方にお集り頂きました。ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。


●開催日:平成28年4月28日(木)金研3号館6階セミナー室
13:00~14:30「構造解析と電顕のからくり」
14:30~15:00見学:集束イオンビーム加工装置と電子顕微鏡

講師:今野豊彦
主催:東北大学ナノテク融合技術支援センター
チラシ:こちら