KCみやぎスキルアップセミナー「金属材料の基礎」

KCみやぎスキルアップセミナー「金属材料の基礎」のご案内

材料を使いこなすためには用途に応じた加工や処理を施さなくてはなりませんが、そのためにはそれぞれの材料の有する特徴を理解する必要があります。また、プロセッシングの現場において想定される様々なトラブルに対応するための解析手法に関する知識も身に付けなければなりません。 本セミナーでは、特に多くの箇所で使用されている金属材料に焦点を当て、金属・合金の基礎から性質、処理方法、分析技術までについて2回に分けて講義致します。金属材料について改めて知るとともに、若手技術者のスキルアップの機会として御活用いただければと思います。


●開催日:平成28年2月19日(金)10:30-16:20(内容)固体の構造の基礎となる結晶学を概観したあと、組織制御に必須の状態図の見方を解説いたします。そして、相変態論を学ぶことにより、「加工・熱処理の最適化」とは何かを考えます。

●開催日:平成28年2月26日(金)10:30-16:20(内容)材料の強さや加工性を支配する因子を説明します。また、磁気的性質にも言及します。その上で、所望する金属組織を得るための処理の意味を考え、また、必要な解析法を説明します。

各回90分×3コマ【会 場】宮城県産業技術総合センター(仙台市泉区明通二丁目2番地)
【参加費】無料 【定 員】 20名
【主 催】宮城県、KCみやぎ推進ネットワーク
【共 催】東北大学ナノテク融合技術支援センター  
     東北大学金属材料研究所附属研究施設関西センター  
     みやぎ高度電子機械産業振興協議会
【講 師】東北大学 金属材料研究所 不定比化合物材料学研究部門  教授 今野豊彦

詳細はチラシにてご確認ください。